2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急報告 東京高裁判決 「弱」はいくら集まっても「弱」が結論?

以前の記事で取り上げた、某大手企業の若手男性従業員の自殺に対する労災認定をめぐって争われていた事件に対する、高裁判決が東京高等裁判所で昨日の2月22日に下されました。 結果は、遺族の無念を晴らすことはできず、労災が認められませんでした。 一…

職務発明 その2 いくらかかるの?

前回は、最近街中で見かける信号機や踏切に使われている綺麗な発行パネルに、ノーベル物理学賞を受賞した中村修二教授の青色ダイオードが使用されている事に関連して、職務発明の概要をモデル裁判例を交えながら簡単に解説いたしました。 基本的なことをもう…

通勤災害に安全配慮義務違反?

今回は、職務発明の第2回目を予定していましたが、急遽予定を変更して、昨日2月9日の朝日新聞朝刊第5面に掲載された通勤災害に対する損害賠償請求に関して使用者の安全配慮義務とその義務違反について判例を交えながら考察することにしました。 新聞が伝えて…

職務発明 その1 発明は下町が有利?

車を運転していると最近では当り前のように目にするようになった、青色ダイオード素材を利用した信号機。反射が無くていつもきれいな信号機ができたなぁと思いながら信号待ちしたりしています。 グーグルで調べてみると、発光ダイオードを信号機に使用した場…