2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーブレークQ&A 事業場外みなし(2)事務処理どこでしよう?

今回は、前回のコーヒーブレイクの第2回目、みなし労働時間制の続きです。前回は、不動産会社を営む経営者からの相談を想定しての内容で、自社の営業マンに適用している事業場外みなし労働時間制の適用について、連日の大手不動産会社の裁量労働制の不適切…

サイト内不具合のお知らせ!

過去の記事で、記事全体がゴシック体になっていて、編集がきかない状態になっています。運営側に問い合わせています。 暫く、過去の記事に関しては、読みづらいこともあるかもしれませんが 記事の全体が、ゴシック体になっているだけですので、記事の内容を…

コーヒーブレークQ&A その仕事どれくらい時間かかった?

前回の記事では、賃金の控除協定について労働者からの相談を想定して、Q&A方式で簡単に判例を交えながらお伝えしました。 今回は、使用者側からの相談を想定して、事業場外労働時間制についてのおさらいをしてみたいと思います。 Q. 当社は、宅地建物取引業…

コーヒーブレークQ&A 差額支給行進曲

前回は、経営者からの相談を想定してのQ&Aでしたが、今回は労働者側からの相談を想定してのQ&Aです。 (Q) 現在の会社に就職し2年が経ち、先日、大学新卒の2等級から3等級に昇級しました。今回の昇級は、人事評価とは関係なく、2年が経過すると誰でも昇…

コーヒーブレークQ&A 出向って不利益?

今回は、前回の継続雇用制度の続きの予定でしたが、Q&A方式で、「出向・転籍」に関するテーマでコーヒーブレークという感じで、記述してみました。 Q. 以前から当社では、当社の転籍・出向規定に基づき、当社従業員に当然の業務命令として、関連会社への転籍…

定年後再雇用「労働条件引き下げに限界」! 労使に新たなお付合い?

(目次) 1.2018年3月31日朝日新聞朝刊記事の内容 2. 高年齢者雇用安定法の概要説明 3.モデル裁判例 津田電気計器事件の内容 1.2018年3月31日朝日新聞朝刊記事の内容 3月31日の朝日新聞朝刊の報道内容です。 北九州市にある食品の加工…